2012年03月23日

Xラウンダー

やんちびさんの脳波検査結果が出たので
聞きに行ってきました。
幸いにも昼寝の時間とぶつかったので
おばあちゃんに見てもらって、私だけ病院へ。

結果・・・・

この年齢では見られない波形が一部あります。
ちょっと気になるんですね〜
たまたま出ただけかもしれないし、
ずーっと出てたら、ちょっと調べないと
いけないんですけど
たまたまなら・・・・
そういう時もあるかな〜って感じですねぇ。


・・・・。

なんですかそれは?

まとめると・・・
やんちびさんはちょっと変わった子、ってことですか?(笑)
親バカなので、Xラウンダーってことにしておきましょう(違)

その時、発育・発達に関する問診もしました。
1歳半検診の時と一緒で、言語の部分の進みが遅いって言われました。
いやいや、別にええでしょ、今で。
よーしゃべってますよ、赤ちゃん語ですが(笑)

運動面では結構いろんなこと出来ますよね、ってお褒めの言葉をもらいました。
よしよし。

また半年後に脳波の検査をしてみましょう、ってことで終了。
MRIはしません。

結局、すっきりしないまま、一旦終了のけいれん騒動でした。

うちの娘はXラウンダ〜。
平和な時代のXラウンダーは、いったいどんな人生を歩むのだろうか・・・・(バカ)



アドレのいちご大福ロール、おいしかった。
image/2012-03-22T21:59:49-3.jpg

 
posted by まりるこ at 11:00| Comment(4) | やんちび記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

1歳半検診

もう1歳8ヶ月が迫ろうというのに(笑)
誕生日の区切りの関係で
この時期になっちゃいました〜。

1歳半検診は色々とあって、
まぁ歯科検診が中心だけど
指差しチェックや鉛筆持って
ぐるぐる何か描いてみたり、しました。

歯は虫歯もなく、順調〜。
指差しは全然せず、
おえかきも円ばっかりで
直線を描かず(^^;)

まぁ・・・・眠くて機嫌悪かったんだけどね・・・。

カウプ指数も問題なく、栄養相談もクリア。
保健・育児相談は・・・長話したけど(−−;)

とにかく、こもってないで、外に出ておいて!
みんなでやんちびちゃんの様子を見ようよ!
と言ってもらえて、寄りかかってしまいそうになります。
まぁ、それは別にええんだろうけど・・・・。
寄りかかってしまうと、どうも弱くなってしまうのよ〜私。
だから、一人で立ってるほうが強くなれる。
やることやれる。

昔から頼ることが苦手なので
その加減がわからんから、うまく出来ない。

けいれんによる脳症の疑い(?)が晴れない
もやもやな状態なもんで、心理発達相談も
またしばらくしたら、受けてみようかな〜なんて
思いつつ、検診終了。

寝起き悪くて不機嫌大爆発のやんちびに疲れた・・・。
久しぶりに会ったママ友達さんと話しつつ
保健センターを後にしました。

イヤイヤ期の入り口に立ってる気配のやんちびさん・・・
どうなることか。小銭を並べるのが好き(笑)
image/2012-03-17T00:19:31-1.jpg

 
posted by まりるこ at 14:00| Comment(4) | やんちび記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

MRI、アウトー(泣)

今日はやんちびのMRI再々チャレンジだったのですが
やっぱりダメでした・・・。
ねむねむ座薬も2本入れて、
ばーちゃんにも参戦してもらって
お昼寝させたのですが・・・

カーンカーンドーンドーン

MRIの音!でかいんですよ!!!!
それが20分も続くなんて!!
絶対無理!!!!!!!

ものの30秒で起きます(><)
麻酔じゃなきゃ無理!!!!!!

というわけで2回トライしたけど
どっちも泣いて起きたので、終了。

小児科の先生とお話して・・・・

結局のところ、、、、今の脳の状態を見ておきたい、とな。
収縮があったりしても、特に治療する術はないので
経過観察としかならない、と言われて・・・・

それなら、もうMRIはいいです、これ以上はもう無理

と私は言いました。

けいれん後の生活を見ていても
特に目立って異変があるわけじゃない。
発達障害的な部分も見えない、私の目からは。

小児科先生いはく、

MRIに一人で入れるようになるのは
たぶん、小学校高学年ぐらいじゃないかな〜

ってか!!!!!
全然無理やん!!!!!!!

外来で投与できる薬の量はこれが限界で
小学生になったとしても、薬の量は同じですよ。

そうなんかいな。

本格的に眠らすならば、入院しなきゃダメですねぇ・・・。

もう入院はイヤだ。

発達に関する懸念であれば、
保健センターの保健師さんに相談するよ・・・・。

ってなわけで、MRI騒動は終了。

先日の脳波の結果は月曜日に聞きに行くので
それが問題なければ、けいれん騒動は一旦終了ーーー。

怖い思いだけが残ってしまった・・・・。
今日もベビーカーで病院の前を通っただけで
逃げ出そうと泣いてたし、つらかったね、よく頑張ってくれたね。



うんうん、普通に遊んでるよ。
image/2012-03-13T21:23:33-1.jpg

  
posted by まりるこ at 21:26| Comment(4) | やんちび記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

