2014年03月06日

over the black HOLGA 2014 in circolo

毎年恒例、ワタクシ唯一の写真活動となってしまいました(笑)

特に今年は体調の関係もあり、
開催期間中・・・一度も行けず、
搬出しか行けなかった。
だから、フル展示を見てないんですよね・・・。
しかも今年で10年の歴史に幕を閉じることを知り、
さらにショック。

もちろん、お店のチルコロがなくなるわけじゃないんですが、
とっても惜しまれます。
写真展がなくても、チルコロ展の季節になれば、
過去の出展者で集まって、お食事会とか
出来たらいいな・・・と思ったり(^^*)ノ☆

今年の作品は、コレ。

チルコロ展2014

偶然とはいえ、知らなかったとはいえ、
この作品がチルコロ展最後(仮)になるとは・・・。

タイトル
【memento mori-カルペ・ディエム-】

ラテン語から付けました。
小難しい言葉なので、キャプションには
あえて説明を書きませんでした。
ざっくり、ざっくりとした意味は
【生きてるだけで丸儲け】
っぽいカンジです(笑)

10年以上使っていたHOLGA120SFが
壊れてしまいましたので、、、、
今回の写真は新しい写真じゃないんです。
なので、だいぶ昔の写真なのですが、未発表のものです。

今回の撮影舞台は東京と大阪。
東京撮影分は120SF
大阪撮影分は120Nです。

壊れてしまった120SFとこれから一緒に旅をする120N
そして、幕を閉じるチルコロ展

色々と因果なものを感じます、私の中で。

現実を見つめ、時には切り捨てなければならない物もあります。
認めなければいけない現実があります。
どんなにつらくても、命がある限り生きていかなければならないのです。

これからの未来、憂い溢れるばかりですが、
一筋の希望を信じて、生きていこうと思うのです。

そんな思いを込めた作品でした。

なんのこっちゃ、ですよね(笑)

********

チルコロの美味しいご飯も1年ぶりです。

つきだしから始まって
付きだしのジュレ

めっちゃ久しぶり、大好きなグラタン!
大好きなグラタン

いつも変わらない手羽先
娘も大好きになりました♪
毎度の手羽先

今日のパスタはオイル系。
クリーム系も食べたかった〜。
ベーコン&キャベツパスタ


うちはファミリーで来てたので、打ち上げには
混ざらなかったのですが、後ろで賑やかなトーク、
大いに盛り上がっていたので、時々後ろを振り返って参加(笑)
妊婦トークにも花が咲き、とーーーっても充実した時間でした。

本当にありがとう!!!!

また形を変えて、皆さんで集まりたいです!!
posted by まりるこ at 17:18| Comment(0) | PHOTOなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

チルコロ展2013 無事終了

毎年お世話になっているチルコロ展、
昨日無事に搬出を済ませ、終了いたしました!

本当に大好きな空間で自分の作った作品を
飾れる幸せ、感謝感謝の気持ちでいっぱいです。

家族を含め、お世話になった皆様、

本当にありがとうございました!!!

さて、今年の作品
image/2013-03-03T13:02:47-1.jpg

今日はひな祭りなので、お雛様の前に
飾っております。

モデルは毎度ながら、娘のピコ。
夏真っ盛りの休日、お弁当を持って公園遊びに
行った時の一枚、というか一本です(笑)

2012年に撮影したホルガはこれ一本。
もうすべてをかけました(爆)

だいたいのデザインは頭の中に出来ていたのですが、
どの写真を中央に、スライド風の写真たちの順番は?
どういうカットに仕上げるか?
などなど、短時間集中と自分の感覚を信じて作り上げました。

作品をみていただいた皆様からいただいた感想の数々、
本当に嬉しかったです。
一枚ずつ何度も読み返しております。
自分が狙っていた部分が伝わっていたりして・・・・
すっごく嬉しくて、満足感120%の展示で
ございました。

自分ひとりの力では成し得なかった展示、
本当にありがとうございました!!!

今年もホルガに精進いたします!!

posted by まりるこ at 13:15| Comment(0) | PHOTOなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

退屈めがね

藤本さん個展【退屈めがね】を見にアビィへ行ってきました!

途中道を間違えるなど、アビィが久しぶりすぎてw

でも、中に入ると・・・
そこはとても静かで穏やかな世界が広がっていました。
幸い、道中で昼寝をしてくれたんで@やんちびさん、
集中して写真を見ることができました。

私も、こんな穏やかで明るい家を作りたいな、と思いました。
いつまでも座っていたくなります(笑)

とかなんとか言ってのんびりしてたら、やんちびさん起床。
しかし、警戒心からベビーカーから降りず。
でも、あーだこーだしゃべってました。
image/2012-09-08T13:24:00-2.jpg

展示を見ると写真を撮りたくなるな〜、と。
せっかくフィルム買ったんだから〜、と。
秋の行楽にはホルガを持っていかなきゃな〜〜〜、と。

写真魂が刺激された時間でした(^^*)

 


posted by まりるこ at 22:42| Comment(0) | PHOTOなお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

